「カタカナ語」~理解度はいかがなものでしょうか。

ある日のこと・・書店でビジネス雑誌を開いて見たら・・・難し「カタカナ語」が次から次へと私の頭の中を駆け巡った。単語の意味は?と考えてしまった(笑)

確かにテレビで見る時事対談でもカタカナ語をよく耳にする。「マニフェスト」までは私もわかったが「アジェンダ」と聞いた時は?「何に」と思って調べたことがある。今では、多くの言葉が「カタカナビジネス用語」として成立しているようです。

しかし「カタカナ語」の乱用はとても危険な事だと思いませんか。

まずは、「自分の言葉で相手に思いを伝える。声・表情で相手に好印象を与える。」・・・ことが重要だと思うのは?私だけでしょうか。

どんな場面でも通用する「話し方」の基本を学んでみませんか。

年内最後のカリキュラム①~10月19日(水)スタートです。

「話し方教室」事務局中村律子

IMG_0458

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です