「 話す時 の 目線 と 語尾 」

5月17日(水)開催「スピーチ実践 Ⅱ 」・・スピーチをビデオ撮影しました。

ご自身のスピーチで何が課題かを確認しながら見て頂きました。語尾をのばす、間の取り方、手の位置など改め気づくことがあったようです。

「自分が話している時、意外にクセがありますね。」と話されていました。皆さんアイコンタクトは、ばっちりでしたょ。” アイコンタクト ” 重要です。

ビジネスシーンに限らず日常でも・・・人と話す時目をそらすのは良くありません。キョロキョロするのも、落ち着きがない印象を与えます。

それと話す時語尾までしっかり相手に声を届けるよう心掛けましょう。語尾をのばしたり、上げたりでは相手に伝わる印象も変わります。好感度もそうですが信頼度に繋がるのではないでしょうか。

ご自身でちょっとチェックしてみては・・・

興味がある方は・・「話し方教室」受講してみませんか。hanasikata 5

ホームページをご覧ください。事務局担当:中村律子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です