日常会話で使えるネタ探し

コロナ禍で一年半ぶりの帰省。
福岡天神バスセンターから高速バスに乗り込む。
帰りの車窓から見えた鮮やかな夕陽。しばらくすると空一面が段々と茜色に広がり、まるでジブリ映画に描かれているような風景に思わずスマホをかざす。
image0

見たもの感じたものを、自分の言葉でうまく表現するのはなかなか難しいものです。
相手に伝える「表現力」があったらどんなにいいだろうと思ったことはありませんか。

コロナ禍で会話を控えていると語彙力が低くなりがちです。
いざという時の会話を弾ませるコツは、日頃からの情報収集です。日常会話で使えるネタは意外とたくさんあります。
ご自身で興味があることから始めましょう!
日常生活の中で何でもいいのです。

レポーターになった気分で目に入ったその情景(ネタ)で自分が感じたことを言葉にして表現してみて下さい。自分が知ってる言葉で相手にどれだけ伝えることがきるでしょうか。

就活、起業などご自身のブラッシュアップに
「「話し方教室」オンライン講座
詳しくは、下記のURLをご覧ください。

https://www.hanasikata.com/hanashikata/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です