” 話しかたに コンプレックス あり! “

以前「話し方教室」への問い合わせで返事に困ったことがあり、とても印象に残っていることがあります。

電話口の男性がいきなり「話し方教室受講したら僕も変わりますか?」私は、一瞬どう返事をしたら良いのか。変な間が空いてしまいました。相手の事もわからないのに電話だけで「変わります」とは言えません。

まず、受講してみたいと思ったきっかけを伺ってみると、社会人になり職場の同僚となじめないことがあり自分の話しかたの拙さを自覚しているとのこと。電話の向こう側では、きっと勇気を振り絞って掛けられているのが伝わりました。

受講の結果~最初は、話をする時も伏し目がちでボソッと話されていましたが受講する度にアイコンタクトはもちろん表情も明るくなり、率先してスピーチにチャレンジされるまでに・・・終了後一言「苦手だった話すことに対してテクニックやアドバイスを頂くことができ人間性も自分なりに成長できました」と話され、受講を勧めた私も今の気持を大切にして頂きたいと思った出来事でした。

何事も一歩踏み出す勇気にエネルギーがいると思います。「話し方教室」は日常やビジネス会話などすぐに役に立てる教室です。7月20日(木)カリキュラムスタート!お祝い花

遠慮なく問い合わせ下さい。事務局担当:中村律子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です