「 言葉の力 と コミュニケーション 」

先日 十数年ぶりに短大時代学生寮で仲良し7人で熊本から霧島神宮へと一泊旅行。

寮生活は、少し窮屈な4人部屋で出身地もバラバラ。今では笑い話になりますが当時は、初めて親元から離れ新しい環境に慣れるのが大変でした。

学生時代の思い出話しで・・イントネーション、言葉(方言)の違いで話すことに戸惑いコミュニケーションも上手く取れずホームシックにかかったとか・・・

たとえば・・・私たちの間では、九州南部出身者にしてみると北部のことばが強く感じていたようです。

何気ない日常会話で相手を傷つけていたのかもしれませんね。(若いとはいえ・・)

改めて「会話」というコミュニケーション大切さを実感しました。

令和時代働き方も多様化していく中、どんな場所でもどんな人とも話せる人を目指し、コミュニケーション能力を上げるいい機会です。

   10月20日(日)10時開催!! 「話し方教室 一日集中講座」

ホームページをご覧ください。受講申し込みをお待ちしております。事務局担当中村律子

image1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です