☆上司から部下への伝え方 = コミュニケーション能力

先日「話し方教室」のカリキュラムについて男性から問い合わせがありました。
その方は、一方的にご自身の話を始められ、聞いている私は相槌のタイミングに困るほどでした。
内容をまとめると本社上司とのリモート会議、現場の部下への指導の狭間でご自身が伝えたい話がまとめられず悩んでいるご様子でした。

その方の問題点は、せっかちなのか、早く自分が話したいのか、まったく相手の反応を見ていなところが問題かもしれません。上司から部下への指導方法が問題ではなく、聞き手のことを考えご自身が伝えたい要点をまとめて簡潔に話す。

内容を箇条書きにしたらどうでしょうかとアドバイスをしました。
日本語には、主語からはじまり最後に述語がきます。
ダラダラ話すよりも語尾までしっかり言葉を選んで短く話すのもひとつの表現方法だと思います。
会話から始まるコミュニケーションは、相手への思いやりも必要です。

話し方教室「一日集中講座」の受講をご希望でしたがコロナ禍で開催が延期になっており、次回までお待ち頂き心苦しいです。
一日も早く皆さんにワクチンが届くことを願うばかりです。

image0今月は、梅雨に入り通り道でよくアジサイを見かけるようになりましたね。


話し方教室「オンライン講座」

体験レッスンから始めるられる話し方のスキルアップ‼
マンツーマンレッスン各自のご希望に沿ったカリキュラムを作成
初対面での会話術 話しクセ や早口を直したい‼など…

話し方教室「一日集中講座」苦手意識を克服!

必見!遠方の方、普段忙しく時間が取れない方!
対面授業で実践を交えながらのカリキュラム

話し方のコツを学ぶ  声に磨きをかける
コミュニケーション能力を身にけブラッシュアップ!

詳しくは…https://www.hanasikata.com/hanashikata/

「プロMC・アナウンス養成コース」

しゃべりのプロを目指して。正しい声の使い方、アクセントを学ぶ
少人数で細かく指導。アナウンサー就活、試験対策

「ブライダル司会」

過去に司会の経験がある方 仕事に結びつけたいと思っている方
経験に応じてフォローアップレッスン。基礎からノウハウまで

弊社司会者としてしっかりサポートします。

詳しくは…https://www.hanasikata.com/pro/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です