会話が続かない‼ 「聞く力」を磨く

コロナ禍 会話を控えるようになりましたね。
私自身 SNSでのコミュニケーションに慣れて、会話が減っているようです。

「話し上手になる」
https://www.hanasikata.com/hanashikata/

 

20代後半の男性との出会い。

「話し方教室」開講直前に来社。

第一印象は、声が小さい! 表情が硬い!  そこで…ゆっくりと受講動機を尋ねることにしました。

彼は、「すぐにでも自分の中で克服したいところがあります。」とボッボッと話し始めました。

・とにかく会話が苦手。何事もメールで済ませている。

・会話のきっかけがつかめない。

・話題がなく会話がつづかない。
確かに‼ 私との会話中も目を合わせることが少なく、声も小さく聞き取りにくいと感じました。

受講を重ねるうちに話しかた、声のトーン、表情に変化が表れました。
発声練習で声がでるようになると表情まで明るくなり、話しかたのコツを学び、自然と会話に自信がもてるようになられたことを思い出します。
なにより笑顔で会話ができるようになられたのが嬉しかったです。

人と人が言葉を交わす会話の大切さ。

会話は、相手とのキャッチボールです。
相手の話しに共感する。問い返しながら聞く。
一区切り聞いたら「私は○○だったのですが、○○さんならどうしますか?」IMG_0458
相手の話しを聞いてその内容から相手が答え易い質問を投げかけること。
会話が続かないと感じたらちょっと意識してみませんか。

URLをご覧ください。
https://www.hanasikata.com/hanashikata/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です